小石原マルシェについて

東峰村地域おこし協力隊と若手窯元の皆さんで災害前に地域お越しのイベントを企画していました。

それも昨年7月の九州北部豪雨で被災し、頓挫してしまいました。いまだに復興半ばではありますが、皆の生活が平常を取り戻してきたこの時期に、前に進むひとつの原動力としてお祭りをしようと有志総意で決めました。

東峰村を通して、福岡オクトーバーフェスト実行委員会に打診し、今回の出店が決まったのが5月下旬です。

そこから全44窯に参加を呼びかけましたが、時期が秋の民陶祭と重なったこともあり、若手作家を中心とした16軒の窯元に参加することとなりました。

私たちが、小石原マルシェという店舗名での出店は今回が初めてです。これを期に私たち地域おこし協力隊の活動域をもっと広げ【小石原マルシェ】を浸透させていけたらと思っています。

今後は東峰村でビールのイベントを開催したいと考えており、今回の福岡オクトーバーフェスト参加により、私達協力隊だけでなく、窯元さん達と一緒に経験を積み、東峰村でのビールイベントを実現させることができることを願っています。

東峰村 地域おこし協力隊
津田壮史

福岡オクトーバーフェスト2018 小石原マルシェ 出店窯元

小石原焼 ヤママル窯 梶原日出(カジワラヒズル)
マルダイ窯 太田万弥(オオタカズヤ)
森喜(もりき)窯 森山健治(モリヤマケンジ)
森山實山(かんざん)窯  森山寛二郎(モリヤマカンジロウ)
鶴見窯 和田義弘(ワダヨシヒロ)
蔵人(くらんど)窯 小野雄大(オノユウダイ)
カネハ窯 熊谷裕介(クマガエユウスケ)
斐山(ひざん)窯 田中好治(タナカコウジ)
早川窯 早川結理(ハヤカワユイリ)
マルワ窯 太田富隆(オオタトミタカ)
上鶴窯 和田祐一郎(ワダユウイチロウ)
原彦窯 梶原大祐(カジワラダイスケ)
髙取焼 八仙窯 高取周一郎(タカトリシュウイチロウ)
高取由布子(タカトリユウコ)
髙取焼宗家 髙取春慶(タカトリシュンケイ)
髙取七絵(タカトリナナエ)
鬼丸雪山碧山(せつざんへきざん)窯 鬼丸祐輔(オニマルユウスケ)
元永陶苑 元永成洸(モトナガナルヒロ)

小石原マルシェ

東峰村小石原地区の全44窯元のうち、次世代を担う小石原焼・髙取焼の若手作家を中心とした16窯元が、それぞれの窯の特徴を活かしたオリジナルのビアジョッキやビアカップを販売いたします。
価格は3,000円台~10,000円。容量500mlの商品を中心に、1,000ml~2,000mlまでご用意致しております。

▲ページの先頭へ戻る